尊氏のガチ麻雀

麻雀劇画や漫画に多々影響をされている麻雀観にメスを入れる!運に左右され続けていいんかお前ら?

麻雀におけるマナーってなんなん?4

プロ対局を勘違いしている人の為に(私見やけど・・・)今回は書いていこうと思う。 前回も書いたように、プロと一般の我々とでは「一打一打の意味」がまるで違ってくる。 大きなことを言うなら、「プロの一打は人生に影響を与える一打」になりかねない。 ゲー…

麻雀におけるマナーってなんなん?3

前回までは雀荘でのマナーについての私見でした。 今回はプロの対局でのマナーについてです。 case.2 先日、ワイはアベマで麻雀chを観ていたんや… ワイの好きな多井プロ、村上ずんプロの壮絶なぶつかり合い、そんな中で軽いアガりをするコバゴーwww 一流プロ…

麻雀におけるマナーってなんなん?2

前回のcase.1から麻雀のマナーってヤツを考えてみよう。 雀荘にはハウスルールのようなものがある。 それと同じく、ハウスマナーのようなものがある。 大抵は初来店時にハウスルールと共に説明を受ける。 例として… ・強打、引きツモ、舌打ちの禁止 ・見せ牌…

麻雀におけるマナーってなんなん? 1

一年近く放置しちまったなぁ… さて、今回は麻雀におけるマナーについて書いていこうと思う。 最近、アベマで麻雀chを観ることにハマってるんですわ^ ^ アベマって視聴しながらコメを書いたり、読んだりできるんですよ。 でね、そんな中で最近すごく気になる…

間違った麻雀観にシャイニングウィザード

麻雀を始めて約15年・・・ 始めたきっかけは高校時代友人に誘われたこと まわりの友人がみんなやっていたこともあってか、私もどっぷりとのめり込んでいった 始めた当初は当然負ける負けるwww どうやったら負けないのか? プロ著作の指南書や麻雀漫画を読んで勉…