尊氏のガチ麻雀

麻雀劇画や漫画に多々影響をされている麻雀観にメスを入れる!運に左右され続けていいんかお前ら?

麻雀におけるマナーってなんなん? 1

一年近く放置しちまったなぁ…

 

さて、今回は麻雀におけるマナーについて書いていこうと思う。

 

最近、アベマで麻雀chを観ることにハマってるんですわ^ ^

アベマって視聴しながらコメを書いたり、読んだりできるんですよ。

でね、そんな中で最近すごく気になることがあるのよ…

 

コメ欄に『マナーに煩い人』が多いのよ…

配信されてる対局は基本的にはプロの対局が多いのよね。

そんな対局の中でプロの打牌が強かったら

「あんな強打してええんか?マナー悪っ!」

先にツモられて悔しさで息を漏らそうもんなら

「なんだあいつ?感じ悪いわ〜あんな奴と同卓したくないわw」

そんなコメを見ててワイは思うんや…

「マナーの真意を理解してるヤツが多いなぁ…」ってね。

 

まずは実体験を元に麻雀におけるマナーについてワイの見解を述べていこう。

 

 

case.1

その日ワイは初めて行く都内の点5雀荘で打っていた。

調子は絶好調^ ^

4半荘で3トップ^ ^

「今日の麻雀は楽しいなぁ」

なんて思っていたんや…

が、対面のおっさんの様子が悪い。

イライラしてるようで、溜め息混じりにアガッたり、ワイがアガると露骨に嫌な顔をしたり…

そんな中迎えた5半荘目…東場で五万点を超え、南場の親で5巡でメンチン5面待ちテンパイw

「リーチ!」(タンッ!)

あまりにも仕上がり過ぎていた為、若干打牌が強くなってしまった。と、次の瞬間…

「強打やめてくんない?」

対面のおっさんに言われたんや。

(この程度の強打で言われんのかよ)

ワイはちょっとイラッとした…が、華麗にスルー。

そして、一発ツモ!手元にタンッと牌を置き倒牌をする。

「あのさぁ…引きツモとかやめてくんないかな?マナー悪いよあんた。」

対面のおっさんがまた因縁をつけきた。

ワイ「は?引きツモ?台枠に牌をつけてもいないのに?」

おっさん「ハイハイ。あ、俺ラス半ね。」

そのままおっさんは卓を立ち、メンバーと会話を始めた。

おっさんは帰っていった。

「なんや?あいつ?感じ悪いなぁ…」

その直後、ワイはメンバーに注意を受けた。

言われたことを要約すると

「マナー重視の店なんで、強打や引きツモは絶許なんですよ。」

とのこと。

 

カッチーン💢

 

ワイ「あのさぁ…アンタその現場見たの?見てないよね?あのおっさんのチクリだろうけど、注意される程のマナ悪言動はしてないで?」

ワイ「それにな、あのおっさんの負け面の悪さや対局中の溜め息とかはマナー違反じゃないの?」

メンバー「当店では引きツモ、強打、放歌を悪マナーとしていますので…」

ワイ「は?会話が成り立ってないのわかる?」

メンバー「ハウスルールを守れないのであればお帰り頂く以外…」

ワイ「帰ればええんか?なんやこの店…最低やな」

 

こんなやり取りの末、ワイは帰ることになった。

 

続く