尊氏のガチ麻雀

麻雀劇画や漫画に多々影響をされている麻雀観にメスを入れる!運に左右され続けていいんかお前ら?

麻雀におけるマナーってなんなん?3

前回までは雀荘でのマナーについての私見でした。

今回はプロの対局でのマナーについてです。

 

case.2

先日、ワイはアベマで麻雀chを観ていたんや…

ワイの好きな多井プロ、村上ずんプロの壮絶なぶつかり合い、そんな中で軽いアガりをするコバゴーwww

一流プロ達の深い思考、熱い思いが作り上げる対局に、ワイは一喜一憂しながら視聴していたんや…

ワイがコメント欄で

「あの牌を何故打てるんや…」

「ズンズンタイムキター♪───O(≧∇≦)O────♪」

などと、コメントをしている傍ら…

 

「オイオイ…また多井の溜め息だよ」

「村上って打牌強くね?」

「また長考かよ!プロならはよ打てや!」

「プロのくせにマナー悪いよな」

「コバゴーマシン過ぎィ!www」

 

対局しているプロに対しての辛辣なマナー批判コメがチラホラ…

 

ふとワイが

「いやいや、雀荘でのマナーと一緒にするなよ」

と書き込むと

「は?プロはアマの見本ちゃうんか?」

 

こんなことがありました。

 

 

では、プロ対局と雀荘での対局の違いから考えていきましょう。

 

大きな違いは

・賭けてるものが違う。

・打っている理由が違う。(観せる為)

ほぼ、この2点でしょう。

 

賭けているものは雀荘では…雀荘発行のカード(?)の取り合いよな。

いかに多く集めるか。いかに無くさないように打つか。

大抵こんな感じでゲームを楽しむ為にやってると思う。

 

プロ対局(テレビ対局)で賭けてるものは、人によって違うかもしれないが「魂」であったり「人生」であったり「情熱」であったり…

ひとつ上のランクに上がる為に、大会での名声を得る為に、己の全てを賭けて対局に臨んでいるプロが大半なんや…

そして、プロ対局ってのは記録が残ってしまう。

その為、打牌のひとつひとつに意味が必要なんや…観る人がいるからな。

だから負け方にも「ツカなかったから…」で終わらせられないんや…

 

他の競技でのプロも基本はそうやろ?

勝つ為に、観客に観せる為に、自分の人生の為に…

自分自身を賭けて闘うのがプロだとワイは思ってる。

 

続く